不妊 葉酸

不妊から葉酸のおかげで妊娠した奇跡!

yosansuppleninshinshita

 

赤ちゃんが欲しい人にとって、不妊はとても辛くどうしようも無い寂しさと不安と焦燥感に襲われます。私は28歳で結婚し、2年が経過したころ、思ったよりも赤ちゃんができない事を不思議に思い、夫婦そろってクリニックへ検査に行きました。

 

 

夫婦とも異常は無かったので、タイミング療法から治療を始めました。3周期くらいタイミング療法を試してみたのですが妊娠せず、治療をステップアップして人工授精をすることにしました。簡単に妊娠するだろうと軽い気持ちで挑みましたが、人工授精も数回繰り返して成果を得られず、今度は体外受精へ。

 

 

人工授精から体外受精は1つのステップですが、気持ちや治療費にかなりの差があり躊躇しました。しかし32歳を過ぎていたので、何となく焦りもあり体外受精をすることにしました。何どかチャレンジした体外受精も失敗し、思いもよらなかった事態に動揺しました。市からの補助金はあるものの高額医療費。年に何回もチャレンジする訳にも行かず、働いて貯金しては治療をする、の繰り返しでした。

 

 

気がつけば6年の年月がすぎて私は38歳に。すっかり高齢不妊の年齢となっていました。いよいよ妊娠が難しくなってくる年齢。何としても不妊を卒業したい!気持ちが大きくなる分プレッシャーからか、不妊を卒業できず治療も失敗続きでした。

 

 

身も心も疲れ果て、貯金は無くなり、真っ暗闇の中ですごしていました。そんな中、ネットで見かけた「葉酸で妊娠した」というフレーズにどうしようもなく惹かれました。最初は葉酸なんて・・・そう思っていましたが一緒に治療をしていた友人が妊娠し、数ヶ月前から葉酸を飲んでいた、との事だったのです。

 

 

いてもたってもいられず、すぐにネット注文しました。

 

 

葉酸を信じて飲む事、半年。何と信じられませんが妊娠したんです。不妊治療8年目にしてようやく実りました。このサイトでは、私が不妊から葉酸で妊娠した体験談と、葉酸がなぜ不妊に良いかをまとめています。同じように不妊で悩んでいる方の、お力になれればと思いサイトを立ち上げました。

 

 

 

不妊治療の苦痛や不妊の原因

yosansuppleninshinshita

 

不妊治療、本当に大変ですよね。不妊の原因は色々とありますが、私は着床障害という、着床しない事で不妊になっていました。着床率は年齢が関係するんだそうです。受精卵は子宮に戻り、ふかふかに厚みをおびた子宮内膜に根を張り、定着する事で妊娠が成立するのですが、年齢を重ね、高齢妊活と呼ばれる年齢になると、子宮内膜が薄くなり、着床しにくいんだそうです。

 

 

しかし、葉酸には着床率を向上させ、妊娠率を上げる効果があったんです!着床の促進や着床後の受精卵の成長を補助する働きがあり、不妊から妊娠をサポートしてくれるんです。

 

 

体外受精の場合、せっかく受精卵が分割し、育っても着床しないと意味がありません。それに、着床後定着しないと初期流産の原因にもなります。葉酸は受精卵の成長を促進し、着床を助けてくれます。

 

 

葉酸には加齢に伴い、薄くなった子宮内膜をふかふかの状態に厚みをもたせてくれる働きがあります。ふかふかの子宮内膜は受精卵にとって、とても着床しやすい環境なんだそうです。この効果のおかげで、私の着床率が上がったのかも知れません。また、葉酸には着床した受精卵を定着させる作用もあるので、初期の流産予防につながります。

 

 

そして葉酸には、子宮内の血流を促進する効果や血液をサラサラにキレイにする効果がありました。血流がよくなると、子宮内は栄養状態の良い環境に。栄養豊富な血液で受精卵の成長が促進され、健康な胎児につながります。それに葉酸は細胞分裂や増殖に必要な成分。お腹の赤ちゃんを守り、健康に育ててくれます。

 

 

不妊に葉酸サプリ

yosansuppleninshinshita

 

私も最初は不妊に葉酸サプリと聞いた時は「?」という感じでした。葉酸サプリはお腹の赤ちゃんに飲むためのもので、不妊治療に葉酸というのは考えてもなかったからです。でも最近、ネットなどでは葉酸で妊娠したという口コミが増えているそうで、葉酸が不妊に効果があると研究結果もあるんだそうです。

 

葉酸サプリが不妊に効果があるのは、上でも書きましたが、葉酸の細胞を増殖させたり修復させる作用が受精卵の正常な成長につながる事、血流を促進させ、血液をサラサラにする事で子宮内膜に厚みをもたせ、着床率をあげる効果がある、また着床した受精卵を定着させる効果がある事から、不妊に効果的、妊娠に良いとされているそうです。

 

 

私自身、不妊治療を8年目にして妊娠できたのも着床率が向上したおかげだと思っています。長年、受精卵を子宮に戻しても着床しなかったり、着床しても流産してしまう事が多かったので、葉酸の効果のおかげで妊娠・出産できたと思います。

 

 

時期別、葉酸の効果

不妊に効果がある葉酸ですが、妊娠中、授乳中、更年期など女性の一生をサポートする成分でもありました。不妊から時期別に効果をまとめました。

 

不妊・妊活中

 

  • 受精卵の成長促進、細胞の保護
  • 子宮内膜に厚みをもたせる
  • 着床率の向上
  • 着床後の受精卵の定着を促進

 

 

妊娠中

さまざまな疾患のリスクを低減してくれます。

 

  • 胎児の先天性神経管閉鎖障害
  • 自閉症
  • 流産
  • 死産
  • 母体の貧血予防
  • つわりの緩和
  • 妊娠高血圧症候群の予防
  • 母体の免疫、消化器官の向上

 

 

産後、授乳中

 

  • 産後の肥立ちをサポート
  • 子宮の回復を促進
  • 疲労感や倦怠感のサポート
  • 免疫・消化器官の向上
  • 貧血防止
  • 授乳による栄養不足の緩和
  • 頭痛の予防
  • 乳腺炎リスクの緩和

 

 

更年期、女性の一生

 

更年期障害症状の緩和
子宮がんリスク低減

 

 

不妊・妊活から妊娠中、授乳中、産後に更年期と葉酸は女性の体をサポートしてくれる作用があります。もちろん、赤ちゃんを障害やリスクから守ってくれる大切な働きがあるので、厚生労働省は妊娠前からの摂取を推奨しています。

 

 

厚生労働省が妊娠前から推奨する理由

胎児の先天性疾患を予防するには、妊娠した時から葉酸が大量に必要になります。妊娠した時点で必要なため、理想は妊娠する1ヶ月前から葉酸を摂取し、体に充足させる事が推奨されているため、厚生労働省は妊娠前からの葉酸摂取を薦めています。また、葉酸は食べ物で摂取する事がとても難しいビタミンB類。

 

 

ほうれん草なら毎日2束、いちごなら毎日2パック食べる必要があります。無駄なく無理なく葉酸を摂取するには葉酸サプリを利用するのが便利ですし、経済的です。このような理由から、厚生労働省は葉酸サプリの摂取を推奨しています。

 

 

 

不妊様になってしまっていないですか?

yosansuppleninshinshita

 

不妊治療は本当に大変。それ以上に妊娠したいのに妊娠できないストレスや、妊娠している人を妬んだりといわゆる「不妊様化」している自分に自己嫌悪していました。これ以上不妊治療を続けても赤ちゃんが授からないかも知れない・・・。

 

 

私は葉酸サプリが不妊や妊娠に効果があるということ、最初は半信半疑でしたが、こんな不妊様な自分がとても嫌で、何でも良いから試してみたい!藁にもすがる思いで飲み始めました。

 

 

もし、万策尽きてどうしようも無くって、心に暗い影があって、ひょっとしたら私って不妊様?そう思った時は葉酸サプリ、試してみてください。私が飲んでいる葉酸サプリは不妊や妊活に効果が高い成分もたくさん入っているので、それだけで心が安定すると思います。

 

 

 

不妊症にはオーガニックの葉酸を

yosansuppleninshinshita

 

私が不妊時代に飲んで妊娠した、オーガニックレーベルの葉酸サプリをご紹介したいと思います。不妊、妊活中のカップルにうれしい成分がたくさん配合されているので、カップルや夫婦で飲むのもおすすめです!

 

 

オーガニックレーベルの葉酸サプリ

yosansuppleninshinshita

 

 

葉酸サプリはプラスチックボトルに入っている事が多いのですが、オーガニックレーベルはアルミパウチに入っていました。プラボトルよりも湿気などを通さないため、品質が安定するそうです。

 

 

成分表です。

yosansuppleninshinshita

 

 

原材料名には植物名がずらりと並んでいます。これは原料がすべて天然成分からの抽出物である証拠なんだそうです。たとえば、葉酸はキヌア発芽末や多くの野菜から抽出されています。逆に「葉酸」と成分名が表記されている場合は、

 

 

化学合成葉酸なんだそうで、体に良いものかどうか疑問が残ります。赤ちゃんのため、自分の体のため、安全なものを選びたいものです。オーガニックレーベルの葉酸サプリはすべて天然原料です。また、西洋ではスーパーフードと呼ばれている栄養価の高いキヌアスプラウトは100%オーガニックなんだそうです。

 

 

このサプリには、不妊や妊活にうれしい成分がたくさん配合されているんですよ!

 

 

  • 体調を整えてくれる:たんぽぽ
  • ホルモンバランスを整える:ざくろ
  • 冷えから守ってくれる:生姜
  • 夫婦の妊娠力を上げる:マカ
  • 滋養強壮の王様:高麗人参
  • 妊娠力が向上する:ルイボス
  • 完璧な栄養バランス:ローヤルゼリー

 

 

 

男性と不妊と葉酸

不妊の原因の半分は男性にあると言われていますよね。男性も女性同様に年齢とともに不妊になる理由が揃ってしまいます。その上、葉酸が不足すると活力が衰えたり、精子の運動率が低下したりと妊活には厳しい状態に。男性もしっかりと補いたいものです。

 

 

葉酸を十分に摂取すると精子の運動率が向上する研究結果があるそうです。夫婦で飲むのが妊娠率向上の近道かも知れないです。我が家は夫婦で飲んでいました。サプリを飲んで3ヶ月で不妊を卒業できたのは、夫婦の妊娠力向上があったからかも知れないです。

 

 

オーガニックレーベルのサプリには男性にもうれしい、マカや高麗人参、ローヤルゼリーが配合されているので、夫婦の不妊を解消してくれるので、妊活におすすめです。

 

 

 

葉酸サプリの価格

サプリの市場価格はピンからキリまであり、どれが「普通」なのか、分からなくなってしまいますよね。私は、使われている原料が天然原料で安全なもの、葉酸を必要な分量400μg配合していること、放射能検査・残留農薬検査をしていること、をひとつの基準としました。

 

 

私が不妊治療中に飲んで、不妊を卒業したオーガニックレーベルのサプリは私の基準を全部クリアし、価格は月々3,960円でした。初回は実質無料だったので、トータルで考えるととてもお得だったといえます。

 

 

ドラッグストアなどで買えるサプリのほとんどは、1000円くらいと格安な物が多いですが、単体成分なので吸収率が悪かったり、葉酸が石油から抽出された成分で化学合成されたものだったりと安全といえないものばかりでした。

 

 

安全と安心を一番に考えたので3,960円は適正な価格だと思いました。

 

 

 

以上で、私が不妊を卒業できた秘密である、サプリをご紹介しました。ひとつの可能性として試してもらいたいと思います。赤ちゃん来てくれますように。

 

 

 

 

トップに戻る

 

 

 

 

関連リンク:
妊娠した サプリ|3ヶ月で奇跡が!
葉酸 妊娠した|これが効果あり!
葉酸サプリ 妊娠した|妊娠力アップ!
葉酸 妊娠できた|着床率がアップする!
葉酸 妊娠できた|高齢妊活でも大成功!
不妊 サプリ 葉酸|これで妊娠しました!
妊娠した サプリ|どん底から救ってくれました!
葉酸 不妊治療|高齢妊活をサポート!
葉酸サプリ 妊娠した|あなたもきっと大丈夫!
妊娠した 葉酸|奇跡の赤ちゃん!
葉酸 効果|高齢妊活の強い味方!
妊娠した 葉酸|不妊治療が実りました!
葉酸 妊娠した|着床率アップ効果!!
妊活 葉酸サプリ|不妊から卒業しました!